こいしの日常

日常で思考したことを文字にする

ADVPCG ダブル用デッキ カイリューマイン

概要

ダブルバトルは研究が進んでおらず未開拓なレギュレーションである。またADVPCGは楽しいのできっとダブルバトルも楽しいだろうと仮定し、デッキを考察することにした。手始めにシングルでよく使用されるデッキをベースにダブルバトル用に改良したデッキを作成したため紹介する。みんなでダブルバトルを盛り上げていきたい。

デッキレシピf:id:taiyaki3gen:20211008224402p:plain

ミニリュウ(ロケット団ハーフS)×4
わるいハクリュー(ロケット団ハーフS)×4
わるいカイリュー(ロケット団ハーフS)×3
ビリリダマ(PCG1)×2
わるいマルマイン(PCG3)×2
マルマインex(PCG1)×1
ナゾノクサ(PCG4)×1
クサイハナδ-デルタ種(PCG7)×1
ラフレシアex(ADV4)×1
ケンタロス(PCG8)×1
ホロンのマルマイン(PCG6)×2
ロケット団の幹部×3
ダイゴのアドバイス×2
ハギ老人の思いやり×2
ホロンの導師×2
ホロンの冒険家×1
ホロンのトランシーバー×4
ふしぎなアメ×3
ポケモン回収装置×3
暴風×3
ロケット団モンスターボール×2
ふわふわのみ×2
どっきり! タイムマシーン×1
バトルサーチャー×1
ロケット団のアジト×1
悪エネルギー×4
ダークメタルエネルギー×4

コンセプト

デッキの主軸はシングル用のカイリューマインとほとんど変わらないため省略。

ミニリュウ&わるいハクリュー&わるいカイリュー

pcgrs009

シングルではδ種のミニリュウが基本だが、ダブルではこちらが優先される。「りゅうのうた」は無色1エネで相手のバトルポケモン全員を確定ねむり状態にできるため、簡単に序盤の相手の動きを妨害できる。

ダブルバトルではバトル場に2体までポケモンを並べられるため、バトル場で発動するポケパワー、ポケボディーの需要がシングルに比べ高い。「しんかのひかり」は毎ターン進化ポケモンをサーチ可能。わるいハクリューでわるいハクリューをサーチして、サーチしたわるいハクリューで別の進化ポケモンをサーチしていけば一気に展開ができる。

シングルでは「つめできりさく」を主軸に戦うが、ダブルでは「ダブルウイング」を頻繁に使用する。相手のバトルポケモン全員にダメージを与えられ、かつ自分が悪タイプであるため悪エネルギーのダメージ加速効果に対応している。悪エネが4枚ついている状態の「ダブルウイング」の火力は70×2と超火力となる。「ダークトランス」により簡単にエネルギーを付け替えられるのでダメージ調整が容易であり非常に使いやすい。

ラフレシアex

ダブルバトルでも1ターンに攻撃できるポケモンは1体のみなので、バトル場にアタッカーとそれをサポートするポケモンを並べることが目標になる。ラフレシアexの「ぼうがいかふん」は、このポケモンがバトル場にいる限り相手のトレーナーカードの使用を制限できる。このデッキに対するメタカードとして考えられるものは、わるいカイリューやわるいマルマインのポケパワーをロックするバトルフロンティア、わるいカイリューの弱点を突くために使用される水晶のかけら、ポケパワーポケボディーロックの封印の結晶といったトレーナーカードが多いため、それらをメタるために採用している。環境に合わせてジュカインexδラインやサーナイトexδラインなどに入れ替えるのもよい。

対策

基本的にポケパワーで展開するデッキなので、そこを封じることが対策になる。以下対策カード例

バトルフロンティア

無悪鋼進化ポケモンのポケパワーポケボディーを封じるスタジアム。わるいハクリュー、わるいカイリュー、わるいマルマインの動きを止められる。

おつきみ山

HP70以下のポケモンのポケパワーを封じるスタジアム。わるいハクリュー、わるいマルマインのポケパワーが使えなくなるほか、ケンタロスの「でたとこクラッシュ」でどかすことができないというメリットがある。ジラーチの「ほしのねがい」、チリーンδの「デルタサポート」、ブイズ☆対策にもなる。

呪われたほこら

ポケパワーを多用するため刺さる。

水晶のかけら

付けたポケモンを無色タイプにするポケモンのどうぐ。わるいカイリューの弱点を突くために使用。60ダメージを出せるデッキであれば採用の余地あり。

ベトベトンex

ベトベターが「かくせい」持ちなため安定して立てられる。「かがくへんかガス」はお互いのポケモンのポケパワーポケボディーをすべて封じるため、使用するデッキを選ぶが強力なメタになる。わるいカイリューは草抵抗を持つが、水晶のかけらを付けることで「ヘドロのうみ」1発でわるいカイリューを落とせる。

特殊状態系

特殊状態になるとポケパワーを使用できなくなるため、バトル場で働くポケパワー持ちに対する有効なメタ手段になる。

改良案

だれもダブルバトルをやっていないので改良点はプレイヤーが増えたら見えてくるはず。現時点で考えていることをいくつかメモ。

初動となるたねポケモンを増やす

ビリリダマナゾノクサスタートが多いので、ノコッチジラーチといったポケモンの投入も考慮。

特殊状態対策札を入れる

なんでもなおしWはやりすぎなのか否か現時点で判断がつかない。トロピウスδは優秀だが、ベンチが4枠しかないためシングルに比べ圧迫する気がしている。初動の安定度が落ちる。ドッキリ!タイムマシーンでも一応対策可能。

サポーターの枚数を増やす

現状サポーター(主にドローソース)が少ないため、他のデッキと比べ中盤以降の動きが不安定な気がする。